忍者ブログ
の~んびり子育て。毎日楽しい事を探しながらすごしています♪
ADMIN | WRITE| RESPONSE
クオカ
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/20 今日は浜水の開校式。
式は3時から始まるのだが、近くの駐車場が空いていないと困るので早めに出発、
式の30分前に到着したが、もうたくさんの人が集まってました。

式は50mプールのプールサイドでするということなので皆いっせいに移動。
距離にしてそこからプールまでは100メートルくらいなのだが、
その道の両端に中学生くらいの先輩?達が等間隔にならんでいて、
前を通るたびに「こんにちはー!」「こんにちはー!」と元気に挨拶してくれた。

私も子供たちも慣れない事でちょっと照れながら小さな声で
こんにちはを返しながら歩きました。
でも挨拶や礼儀をきちっと教えてくれるのって、とってもありがたい。


しばらく待って、3時ごろに式が始まりました。
はじめに開校の挨拶があり、その後は注意事項や授業の進め方などの
お話がありました。
一緒に来ていた娘が「のどかわいたー」を連呼するので途中ジュースを買いに
行ったため、話の内容はあまり聞けませんでしたが・・

そのあと、あの先輩たちがプールに入り、クロールや平泳ぎなどを
ひと通り見せてくれました。
その中でもまき足と言うんでしょうか、立ち泳ぎがとても印象的でした。

次に日本泳法を見ました。よく分からなかったがはじめて見る泳ぎ方でした。

そしてお待ちかねのシンクロ!柄の入ったきれいな水着を着て登場。
初めて目の前で見てカンドー!!すごくキレイで優雅な演技だった。
私は思わず、娘にシンクロやらんか?と聞いてみた。
娘は「しんどそうやからやらん。」とあっさり断りよった。。だよね。私の娘だもの・・

そんな感じで開校式は終了しました。

来週からはいよいよ練習開始だー。

PR
5年生にもなってまったく泳げない息子たち。
このままではまずいと思い、夏休みの1ヶ月間みっちりとしごいてくれる
厳しいと評判の浜寺水練学校(略して「はますい」)に入学することにした。
プール教室じゃないですよ、「水練」ですから。

浜水は今年で101回目。
明治から戦時中の昭和20年を除いて毎年開催されているそうな。
しかも日本のシンクロ発祥の地でもあるそうで。何気にすごい・・・
浜水出身のオリンピックに出場したシンクロ選手も多数いるそうで。ほぉ~。

子供には水泳選手になれとか日本泳法を極めろ!などと言わないから
私の願いはとりあえずクロールで25メートル泳げる様になってくれと。

去年通っていた人に色々聞いて、友人と受付に行きました。

浜寺公園は駐車場が第1~3まであって、プールの場所が分からなかったので第1に停めてみた。
一番遠かった・・・車で行く時は第3駐車場がいいですよ。

市営プールの前にいた黒い受付ギャルに受付場所を聞いてやっと到着。
市営プールよりまだ奥の方に浜水のプールがありました。

入学用紙を記入して1人分で2万円、計4万という涙々の入学金を支払った後、
お年を召していても(平均60前後?)いい日焼けといい体をした方々が
色々と詳しく説明してくれた。きっとこのおじいちゃんも小学生の頃
スパルタな水泳教育をうけたのだろう・・・。

説明中に中学生くらいの女の子が何人かやってきた。
その子達は元気におはようございますと挨拶をすると、先生らしき人は
「声が小さ~い!!」と何度もやり直しをさせていた。 ん~、スパルタ。


説明の中で、1番心配なのがロッカー。約800人の子供たちがロッカーを使うそうで
授業後いっせいに着替えるので自分のロッカーが分からなくなる子が多いとか・・。
分からなくなった子は最後まで残り、みんなが帰った後にロッカーを全部開けて探すんだそうです。

おおぅ、先生お疲れ様。。。

分かりやすくするために名前を書いたマグネットを貼り付けておくのが
効果的だと教えてくれました。それでも今度はマグネットを忘れて帰る子がいて
毎年大量のマグネット忘れが出て大変らしい・・


学校が終業式の7/20が浜水の入学式で、7/23~8/24の間
月曜~金曜までお盆を除いて毎日毎日練習練習~。
通わせるやつが言うのもなんだが、夏休み中毎日なんて私は嫌だな~ しんどいしw

きっと体もゴキブリのようにこげ茶色になることだろう。楽しみだw


7/6放送のモクスペ ~ 世界ウルトラ超人伝説これが驚異の身体能力
で、IQ148以上の人間しか入れない組織「天才頭脳集団 MENSA-メンサ-」
というものがやっていた。
日本人でもテストを受けて合格すれば入れるそうで。

番組内で60秒で15問全部解けたらIQ148以上だというので挑戦してみた。

結果、惨敗・・・

というか、4秒後にすぐ答えが出てしまうのでついていけない。
まぁ、ついていけない時点でダメなんだろうが・・・

結局自分が何問答えられたかも分からなかった。
このままではなんだかスッキリしないので検索してみた。

少しだけど問題がありました。

「IQ148にチャレンジ!」

早速プリントアウトして旦那とやってみた。

3問中2問は正解したが、時間をかけてやったのではあまり意味が無いような・・・

MENSA IQペンギンからの挑戦状にチャレンジ!

というのもありますので暇な時間にやってみてください。
3問目が解けそうで解けなく、答えを見てしまいました。
でも、解き方が分からないのでまたじっくりやってみます。


Mensa IQ 148にチャレンジ! 青春出版社 (税込 735 円) 送料別







Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ ミソジ主婦の生活 ] All Rights Reserved.
http://annaangel.blog.shinobi.jp/

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
anna
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/22
職業:
主婦
自己紹介:
 
ご訪問ありがとうございます(^^)
小4の女の子と小6の双子の男の子を持つ3児の母です。
同じくらいのお子さんをお持ちのママさんと仲良くなりたいです♪
よろしくお願いします~(*^^*)
カウンター since06.06.18
忍者ブログ | [PR]
クオカのおすすめ商品


混 ぜ る だ け ! お 手 軽 ミ ッ ク ス 粉

■おやつイン■

ホットケーキはもちろん、
マドレーヌ、クッキー、ドーナツなど
牛乳やバターを混ぜるだけ!
毎日の安心おやつに




■チョコマフィンミックス■

ほどよく苦みのきいた風味たっぷりの
チョコマフィンができます




■チーズパンミックス■

チーズ風味のパン「ポンデケージョ」用。
もちもちとした食感に焼き上がります。
エダムチーズが相性ばっちりです。




■マフィンミックス■

材料を混ぜて焼くだけでしっとりとした
食感のおいしいマフィンが出来上がり。
レーズン、バナナ、クルミなど
いろんなバリエーションが楽しめます。




■ガトーショコラミックス■

かんたんで本格的なガトーショコラが
作れるミックス粉です。
おうちでティータイムのお供に。




■パウンドケーキミックス■

混ぜて焼くだけの簡単な工程で
しっとりとソフトな食感のパウンドケーキが
楽しめるパウンドケーキミックスです。




おいしい本





















ゲーム・本の検索